饂飩コーディング

iOSアプリやら、Unityやら、Cocos2dやらごにょごにょ書いております

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

非連結のフォームを使おう。連結フォーム?そりゃ使っちゃだめだよ。

はい!タイトルはさておき、連結フォームは危険。いみわかんないw Accessってなんだかなぁ~と思う今日この頃。てなわけで非連結フォームの導入部分の記述をします。いくつかやり方はあるらしいんだけど、 詳細部分あるボタンをクリックして そのボタンから…

テキストボックスの文字色がVBAで変更できない!!!それは使用可能・編集ロックのせい

参考になったサイト様 感謝! www.relief.jpこちらにサイトに掲載されている 一覧表がとても参考になりました。 テキストボックスの使用可能、編集ロックの組み合わせは それぞれ二種類で合計四種類。それぞれ設定した四つのテキストボックスに それぞれ前景…

SQLでカウントしてそのまま表示するだけ

コンボボックスで商品マスターの大分類、中分類、小分類でデータを絞り込んで そのレコード数をSQLでカウントするだけの例です。目的はデータを絞り込んだレコード数を知りたいだけなので、 効率的なやり方は他にあるとおもいますが、あえてSQL使ってやって…

通勤時に読みたいTIPS

tsware.jp

VBAでIEを操作する時に参考になるサイト

vba-create.jp www.sejuku.net

レコード選択画面を作成してみる 少しましバージョン

さて、レコード選択画面を作成してみるダメバージョンの記事ではコンボボックスで選択するテーブル項目にNullがはいっていると期待していたレコード選択ができませんでした。そこで!!今回は違う方法でレコード選択してみましょう。手順1,Nullが存在して…

フォームのレコードソースをExcelで出力する。

「Accessのフォームから、データをかんたんにExcelに出力する方法」~VBAで関数にしちゃいましょ♪~ | AccessからVBAでEXCELへ帳票出力する|アズビーパートナーズ 参考にさせていただきました。 'Excelにデータを出力 Function ExcelData(frm As Form) On E…

レコード選択画面を作成してみる ダメバージョン

上の商品マスターを使ったデータ抽出画面の作成をしてみましょう。下のフォームの様に、左上のチェックボックスを外した状態であれば 商品説明1,商品説明2がブランクのレコードも含めて画面に表示し コンボボックスで絞り込みを可能にします。 Like (Nz([…