饂飩コーディング

iOSアプリやら、Unityやら、Cocos2dやらごにょごにょ書いております

Keychron K6 メカニカルキーボード(MacBook と Windows)

サイトが引っ越しました。→https://scombu.com

約1秒後に自動的にリダイレクトします。切り替わらない場合はリンクをクリックしてください。

Keychron K6 メカニカルキーボードを購入した
フルサイズキーボードの65%の大きさで小さいからマウスへの手の移動が短くてすむ。
英語配列だからプログラミングの時の記号入力が少しらく。
そもそも自分の手が小さいのでフルサイズキーボードよりも小さいキーボードの方が楽。
バックライト無しバージョンにしたので送料込みで85ドル程度の安さ!!
パームレスト必須になるけどホームセンターで1x4材を32cmに切って貰ってサンドペーパー掛ければお手軽に自作も可能。
f:id:appdeappuappu:20211015230918p:plain
Keychron K6 Wireless Mechanical Keyboardwww.keychron.com

amazonでも売ってるけど、keychronのオンラインショップの方が安いかな。DHLの送料は都内だと20ドルでおさまったけど地方だとさらに特別料金がかかるみたいですね。
www.amazon.co.jp


このキーボードの利点は他にもあって
Mac/win/iOS(iPadOS)の三種類の接続設定でき、キーボードの操作で切り替えができる。
Logicoolのマウスと合わせて使えばボタンおすだけで操作を切り替えできるので便利。
bluetooth接続なのでケーブルレス(USBケーブルで接続もでき、充電時もこのケーブルで可能)

以下はメモ

ノートPC本体 Keychron K6
MacBook JIS配列 US配列
WinPC JIS配列 US配列

MacではキーボドごとにJISorUSの設定ができるが
Winの場合はこれができないのが難点。

Kyechron K6 左側面
f:id:appdeappuappu:20211016071502p:plain
Mac/Win切り替えスイッチは常時Mac側に固定で運用
↑MacWindowsの切り替え時にはなにもしない、そのせいでwindowsKeyとAltkeyの配置がWindowsで違ってくるが気にしない。

キーバインド変更アプリ

Mac Win
karabiner-elements.pqrs.org www.vector.co.jp

キーバインド
キーボード右上のDeleteキーはENDキーに変更(自分Deleteキー使わないから)
Macはkarabinaで変更、WindowsはKyeswapで変更)
ENDキーにした理由はVisualStudioCodeでのカーソル移動時に
Homeボタンで行頭へ移動
ENDボタンで行末へ移動してくれるから

karabiner
f:id:appdeappuappu:20211015231344p:plain
f:id:appdeappuappu:20211015231430p:plain

keyswap
f:id:appdeappuappu:20211015231700p:plain
↑keyswapの注意点 アプリの起動時に右クリックで管理者として実行を選択して起動すること。
スタートアップにも入れておく

日本語入力について
Mac日本語入力
Caps 日本語/英語の切り替え(Windowsでのime切り替えっぽく使える)
左コマンド 英語固定(MacBookのキーボード合わせた使わないかもしれない)
右コマンド 日本語(MacBookのキーボード合わせた使わないかもしれない)

Windows日本語入力
Windows+spaceで日本語環境と英語環境を切り替える(USキーボード配列は英語環境時のみ有効)
日本語入力環境時にcapsにて日本語入力を可能とする
↑これが若干面倒(レジストリを変更すればUSBボート単位でUSキーボード固定にできるが今回は設定しない)

実運用
Logicool のLogicoolFlow機能でMac-Win端末間でマウスを切り替えさせ、クリップボードを共有する。
ファイルはクラウドで共有すればOK
www.logicool.co.jp


Amazonでも販売してるので早く欲しい場合はいいかもしれない。キー配列がJISだったりするので注意しましょう。