饂飩コーディング

iOSアプリやら、Unityやら、Cocos2dやらごにょごにょ書いております

エラートラップ作って一定時間待機させてからエラーをリトライする方法

サイトが引っ越しました。→https://scombu.com

約1秒後に自動的にリダイレクトします。切り替わらない場合はリンクをクリックしてください。

数値変数にInputBoxから数値を入力させると処理終了なんですが、
数値以外を入力すると変数に代入する時点でエラーになり
それをトラップして三秒待ったのちに再度エラーが発生した処理を
行う流れです。リトライ回数を決めればある程度使えそう。
その時はトラップの中にCase文書くとかトライ回数を管理しておくとか
すれば何とでもなりそうですよね。

Private Sub コマンド0_Click()
    On Error GoTo errorTrap1
    
    Dim numberValue As Long
    numberValue = InputBox("数値を入力してください。何か入力して下さい。")
    
    MsgBox "数値が入力されました"
    Exit Sub
    
errorTrap1:
    MsgBox "エラー発生 リトライします"
    
    Sleep (3000)

    Resume  'エラーが発生した行に戻ってリトライします。

End Sub