LineRendererで線を引いてみよう
約1秒後に自動的にリダイレクトします。切り替わらない場合はリンクをクリックしてください。
↓実行結果
http://nrtkb.sakura.ne.jp/forblog/unityFolder/lineRendererWeb.html
こんな感じでオブジェクトを線で結ぶ場合は、LineRenderer compornentsを使用します
両端のobjectが固定の場合(添付画像の緑線でつながっている場合)
1、empty Objectを作成してLineRendererObjectと名前をつける
2、LineRendererObjectにLineRenderer compornentをAddする
3、LineRendererObjectに以下のLineRendererScript1を追加する
4、Cube objectを二つそれぞれCube1,Cube2という名前で設置する
using UnityEngine; using System.Collections; public class LineRendererScript1 : MonoBehaviour { void Start () { } void Update () { GameObject cube_1 = GameObject.Find("Cube1"); GameObject cube_2 = GameObject.Find("Cube2"); LineRenderer lineY = GameObject.Find ("LineRendererObject").GetComponent<LineRenderer> (); lineY.SetPosition(0, cube_1.transform.position); lineY.SetPosition(1, cube_2.transform.position); } }
両端が固定で線をアニメーションさせる場合
1、empty objectを作成し、LineRenderer componentを追加する
2、LineAnimation Scriptを作成しLineRender Componentに追加する
3、始点のSphere、終点のSphereを設置しLineAnimation ScriptのPublic変数をこの二つのobjectで設定する
using UnityEngine; using System.Collections; public class LineAnimation : MonoBehaviour { private LineRenderer lineRenderer; private float count; private float howLong; public Transform saisyo; public Transform kokohe; public float lineDrawSpeed; void Start () { lineRenderer = GetComponent<LineRenderer> (); lineRenderer.SetPosition (0, saisyo.position); lineRenderer.SetWidth (.1f, .1f); howLong = Vector3.Distance (saisyo.position,kokohe.position); } void Update () { if (count < howLong) { count += .1f / lineDrawSpeed; float x = Mathf.Lerp(0,howLong,count); Vector3 pointA = saisyo.position; Vector3 pointB = kokohe.position; Vector3 pointAlongLine = x * Vector3.Normalize(pointB - pointA) + pointA; lineRenderer.SetPosition(1,pointAlongLine); } } }
線の描画がアニメーションかつ繰り返しば場合
線が最長になった時に以下の様にインデックスを0にして線を消す
lineRenderer.SetVertexCount(0);
その後再描写を行う様に
lineRenderer.SetVertexCount(2); lineRenderer.SetPosition (0, origin.position); lineRenderer.material=materials[1];
もう一度インデックスを二つにし、SetPosition,Materialの再設定をおこなう
Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)
- 作者: 北村愛実
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2018/06/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英一
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2018/05/01
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 大槻有一郎,いたのくまんぼう
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2016/10/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る