饂飩コーディング

iOSアプリやら、Unityやら、Cocos2dやらごにょごにょ書いております

帯状疱疹になった その4 まとめ

サイトが引っ越しました。→https://scombu.com

約1秒後に自動的にリダイレクトします。切り替わらない場合はリンクをクリックしてください。

**↓ご注意↓**
記述者は医療従事者ではありません。
患者としての記録であり、記事によるあらゆる責任は負いません。
内容は自己責任にてご判断ください
**↑ご注意↑**

概要
その1 なんか調子がおかしい
その2 発疹できた
その3 経過写真
その4 まとめ

その4 まとめ

痛み、違和感は薬を飲んで10日目には全くなくなっていたので、医療従事者の完治とは違うのかもしれませんが、自分としては10日で治ったと思っています。これは早く皮膚科に受診したのと、抗ウィルス剤が効いたおかげだと思います。帯状疱疹は10歳の頃にも肩に出たことがあって、その時よりはかなり痛みが楽だったと思います。

体の片側に痛み・ピリピリ・電撃痛がある
小さなブツブツが出てきて水疱になった
ブツブツが痛い

こんな時は、迷わず皮膚科へ!!!!

病院に行かず何も処置しなくても(抗ウィルス剤を飲まない)皮膚症状はそのうち治るそうですが、
激痛と皮膚症状が治った後に神経痛が残っら事があるそうです。
何年も続く痛みもあるそうなので、早めにしっかりと治療するのが大切らしい・・・

と言っても、忙しかったり見逃したり、我慢しちゃったりで神経痛が残っても
ペインクリニックで痛みを抑える処置があるそうですが、

早期発見早期治療が大原則の危険な病気だと認識していいと思います。

そして、休養が大切なのでハードな仕事に従事している場合は、一週間は休んだ方がいいと思います。
会社によっては就業規定にも記載がある病気かもしれないので、人事に相談して一週間程度休んで免疫力を回復させましょう。そもそも帯状疱疹に罹るってことは免疫力が水疱瘡ウィルスに負けるくらい低下してるってことですからね〜

痛みがを和らげる方法
自分の場合は、体の右側が痛い・発疹部分が痛い時にはロキソニン飲むか、お風呂に入って使い捨てカイロで温めました。これ結構効きました。痛みや違和感をすっかり忘れるくらいでした。症状が軽かったからかもしれませんが皮膚科医もカイロで低温やけどを注意して温めると楽になります。と言っていたのでその通りだと思います。


なんちゃって経過図
抗ウィルス剤を飲んだ日を0日として
1、ブツブツの増加量
2、痛み
3、見た目の悪さ
を図にしてみました。(縦軸は単位なしです)

ブツブツは2日目がピークで5日目には増えてませんでした。
痛みのピークは4日目で、熱も出たのでロキソニン飲んで寝ました。と言っても我慢できない程ではありませんでした。
ブツブツの見た目は4日目がボコボコしていたり真っ赤でした。
f:id:appdeappuappu:20181102183844p:plain



帯状疱疹の痛みをとる本 (健康ライブラリーイラスト版)

帯状疱疹の痛みをとる本 (健康ライブラリーイラスト版)

痛みが消えた!帯状疱疹後の神経痛はこれで楽になる

痛みが消えた!帯状疱疹後の神経痛はこれで楽になる

帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛