饂飩コーディング

iOSアプリやら、Unityやら、Cocos2dやらごにょごにょ書いております

帯状疱疹になった その2 発疹できた

サイトが引っ越しました。→https://scombu.com

約1秒後に自動的にリダイレクトします。切り替わらない場合はリンクをクリックしてください。

**↓ご注意↓**
記述者は医療従事者ではありません。
患者としての記録であり、記事によるあらゆる責任は負いません。
内容は自己責任にてご判断ください
**↑ご注意↑**

概要
その1 なんか調子がおかしい
その2 発疹できた
その3 経過写真
その4 まとめ

その2 「発疹できた」

2018/10/19
朝、シャワーを浴びて脇腹に違和感あったんでよーくみてみると
発疹出てました!自分としては「あ、これ帯状疱疹じゃん!」膵臓じゃなくてよかったと内心、
ほっとしていました。まぁ、後で痛い痛いと言う羽目になるんですけどねw

下の絵にある脇腹の部分にポツポツとピンクのブツブツ出てました!!
f:id:appdeappuappu:20181102143256j:plain

膵臓ではないと安心したせいか、グズグズしてて15時位に受診。
今思えば、グズグズせずに皮膚科に行けばよかったかなぁ・・・

皮膚科医に開口一番
自分「体の右側に違和感あって、少し痛くて、脇腹に発疹出ました。これ帯状疱疹ですかね?」
 患部を見せると
皮膚科医「帯状疱疹かもしれませんね」「帯状疱疹って疲れた時に出るんですよ」
自分「そういえば、先週は旅行行ったりかなり疲れました」
皮膚科医「そうですか、体が悲鳴をあげている証拠なので薬飲んでしっかり休んでくださいね」

等々、いろいろ説明を受け処方箋をもらって処方箋薬局へ!


受診時の脇腹の写真です ピンボケです
小さなポツポツの周りがピンクになってる感じです
f:id:appdeappuappu:20181101194234p:plain

処方箋の一部にメモしたものですがどうぞ。
今回処方された抗ウィルス剤は「アメナリーフ」これが高いんです
一日食後に一回(2錠)飲むだけで効き目があり、腎臓に負担が少ないそうです。
2017年に発売されているのでジェネリックが発売されていません。
アメナリーフ以外の抗ウィルス剤ならジェネリックがあるそうです。
f:id:appdeappuappu:20181102093719j:plain

さて、本日の費用ですが、結構高いです。2018/10現在
アメナリーフの価格が7日分で約2万円、3割負担でも6千円ちょいです。
皮膚科の支払いを加えると、8千円ってとこですね。うん高い!!!
f:id:appdeappuappu:20181102090243j:plain


帯状疱疹の痛みをとる本 (健康ライブラリーイラスト版)

帯状疱疹の痛みをとる本 (健康ライブラリーイラスト版)

痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス

痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス