blenderでボーンを入れてアニメーションしてみよう
約1秒後に自動的にリダイレクトします。切り替わらない場合はリンクをクリックしてください。
おそらく、通常は以下の手順
1、人体モデリングする
2、ボーンを入れる
3、Weight調整する
4、アニメーションを入れる
5、レンダリング
今回は、モデルはダウンロードしてきた物を使い、アニメーションもフリーのデータをつかいます。
ボーン周りの勉強にはなるかとおもわれます
モーションデータはこの辺りから使わせていただきます
https://sites.google.com/a/cgspeed.com/cgspeed/motion-capture
モデルデータはCC0辺りで適当な物で
事前にUserPrefarenceからBVH Importerを追加しておきましょう
それでは今回の手順
1、BVHファイルをBlenderにImportする
2、Amateur、Waightの調整
はいこれだけですが、Waight調整がめんどくさいかもです
はじめます
1、BVHファイルをImportする Scaleは0.5くらい、Z Forwardでとりこみます
2、大まかにAmateurの大きさを調整しておく
3、boneをモデルにそって再配置していきます
X-rayにチェックをいれておくとやりやすいです
4、ObjectModeで3でだいたい重なる様にしておいて、
かならずモデルを選択後にShit+ボーンを選択してその後にCTRL+PでParent設定します
まずはArmatureDeformを選択
5、EditModeでさらに細かくBoneをモデルに近づけていきます
6、今度は、Objectモードで再度Ctrl+PでWith Automatic Weightを選択します
すると、自動でWeight設定とBoneに名前をつけてくれます。
7、ここでアニメーションを再生して、8以降でWeight調整します
8、EdtiModeで首のボーンを選択し、そのままObjectModeに移行します。それからいったんモデルを右クリックするとWeightModeに移ることができるので、首のWeightを調整することができます。
9、プロパティーを見れば分かるんですが、VertexGroup からボーンを選択する事もできるので
便利だったらそっちを使って下さい。
10、weightはプラスのときはMixかAdd, 消したい時はSubstructを選択して書き込んで下さい
以上で設定終了です
上記の作ったBlender設定を保存してUnityに取り込めばアニメーションすることができます
結果はこちら↓
http://nrtkb.sakura.ne.jp/forblog/unityFolder/jumpWeb.html