饂飩コーディング

iOSアプリやら、Unityやら、Cocos2dやらごにょごにょ書いております

モデルのポリゴンを削減したい

Blender でUnityようにモデルを作成して出力するんですが、結構ポリゴン数が大きくなっていてUnityでの実行を重たくする可能性がある場合が多々あります。
そこで、今回はテキストの数字をMesh化しそこからポリゴンを減らしていきましょう。

1、Textで数字の8を入力し、Exclude 0.2 Bevel 0.04で厚みとベベルをつける。
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2、Mesh化する Alt + C で Mesh From Textを選択
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3、MeshのFace数が964になっています!!!減らしていきましょう。
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4、まずは、平面が無駄に分割されている場合にFaceを減らす為に
 Mesh → Clean UP → Limited Dissolve
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5、Face数502半分近くに削減するできましたが、さらに減らしていきましょう
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6、側面をAlt + Controlを押しながらエッジをクリックしてリング選択してください。
ぐるっと一周選択してみましょう。
7、Select → Checker Deselectで一つおきに非選択し
結果として一文字側面のエッジを均等に半分選択した事になりました。
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8、選択したエッジを削除します。xキー → Edge Loop 
これで側面のエッジが半分に削減されました!
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9、あとは穴の中とその入り口、各5箇所に同じ処理を施すと
Face数231まで削減!あとはお好みもっと減らすなり可能。
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