UnityでWebView実装してHTMLから戻り値をもらってAndroidMarketを開くその1
約1秒後に自動的にリダイレクトします。切り替わらない場合はリンクをクリックしてください。
とあるスマホ広告のASPはHTMLベースで広告貼付けて
売上げカウントしてもらえますが、Unityでどう実装しようかなぁ?
ってのが今回の記事になります。
概要
UnityにWebViewを実装、広告を表示するHTMLを作成、HTMLから戻り値をもらう(目標URL)
、外部ブラウザで目標URLを開く!
こんな感じなんですが、WebView実装と目標URLを外部ブラウザに渡すってとこが記事のメイン
になります
その1ではWebViewを実装
その2では目標URLをもらって外部ブラウザで開く
という感じで書いてきます。
それではその1いきます!
まずは参考にさせていただいたURLは↓
Unity上でWebViewを表示する | 代打、俺
1、GreeさんのページからWebViewのソースをダウンロードする↓
gree/unity-webview · GitHub
2、展開して/unity-webview-master-2/dist/unity-webview.unitypackageをUnityに
Import Packageします。
3、空のGameObjectを作成してそこにWebViewを表示するスクリプトを追加しましょう
スクリプトは以下の感じです。
using UnityEngine; using System.Collections; public class WebDisplay : MonoBehaviour { private string url = "http://Your www adress.html"; //private string url = "http://www.yahoo.com"; WebViewObject webViewObject; void Start() { webViewObject = (new GameObject ("WebViewObject")).AddComponent<WebViewObject>(); webViewObject.Init((msg) => { //Application.LoadLevel(msg);//Open on this WebView Application.OpenURL(msg);// Open external Brawser with return Message(URL) }); webViewObject.LoadURL(url); //Load URL webViewObject.SetVisibility(true); // Show on webViewObject.SetMargins(0,0,Screen.width/2,Screen.height - Screen.height/3);//HTML AD size setting } }
4、OSXの場合のAndroidManifest.xml は/Applications/Unity/Unity.app/Contents/PlaybackEngines/AndroidPlayerからコピーして編集しましょう。編集したらPluginのAndroidの中に配置しておきましょう
変更する箇所は以下のValueをTrueにしてAndroidとUnityPlayer間でやり取りを可能にする箇所
<meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" />
追加する箇所は以下のインターネットへのアクセスを可能にする箇所です
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
この辺りはnendなどの広告を実装する時のManifest編集と同じですね。
編集した結果はこんな感じです↓
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.unity3d.player" android:installLocation="preferExternal" android:theme="@android:style/Theme.NoTitleBar" android:versionCode="1" android:versionName="1.0"> <supports-screens android:smallScreens="true" android:normalScreens="true" android:largeScreens="true" android:xlargeScreens="true" android:anyDensity="true"/> <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/> <application android:icon="@drawable/app_icon" android:label="@string/app_name" android:debuggable="true"> <activity android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity" android:label="@string/app_name"> <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> <meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" /> <meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" /> </activity> </application> </manifest>
5、これでAndroid実機で実行すると画面上に指定したURLのサイトが表示されているはずです
その2ではHTML側での記述を書いてみます。(内容はほとんどないんですけどね)
UnityでWebView実装してHTMLから戻り値をもらってAndroidMarketを開くその2 - 饂飩コーディング