饂飩コーディング

iOSアプリやら、Unityやら、Cocos2dやらごにょごにょ書いております

Unityによる2Dゲーム開発入門1

サイトが引っ越しました。→https://scombu.com

約1秒後に自動的にリダイレクトします。切り替わらない場合はリンクをクリックしてください。

↑近所の図書館で借りて来ました。

オススメポイント
Unityを使って広告付きアプリ開発の流れを理解するにはぴったりの一冊です
詳細な解説書は他の書籍をおすすめします。


内容とかですが
Unityを初めて間もない自分はまずはこちらで勉強しました。

Unityを使って広告付きのアプリをリリースするのであれば
流れを一通り実際に手を動かしながら理解できる書籍ですので
おすすめです。

内容的にはiPhoneアプリを過去に数本リリースし広告を実装
した事がある方なら数時間で理解できる内容です。

もちろん初心者の方にも理解しやすい内容だと思います。

自分はHexagon、Carrara、Cocos2d等使っていたので
UnityのUIは取っ付きやすかったんですが、
UI周りの説明もあるので納得の内容です。

Unityインストール
Spriteの説明
Componentの説明(物理)
Animation
Game作成
広告の実装
端末へのインストール
アプリリリース


Unityってcocos2dをGUIである程度操作できるものかな?なんて今は理解しています
cocos2dには戻れないかも・・・cocosBuilderって似てるのかな?

次回からはUnityの2Dアプリ開発について記述しようかと思っています。